2024.04.17

高松市の解体業者が教える、解体工事の安全対策

高松市の解体業者が教える、解体工事の安全対策

今日は解体工事の安全対策について深掘りしていきます。

解体工事は、一見危険そうに見えますよね。でも、ちゃんとした安全対策があるからこそ、私たちは毎日安心して仕事ができています。その秘訣を、皆さんにもご紹介します!

まずは、作業前の安全確認から。解体工事は、ただ建物を壊すだけじゃありません。作業前には、しっかりと建物の構造や素材を確認し、どの部分から解体するのが最も安全かを計画します。建物によっては、特殊な素材が使われていることもありますから、その対応もきちんと考えておかないといけません。

次に、作業中の安全対策です。作業員全員がヘルメットや安全靴、作業服を着用し、安全帯をしっかりと装着します。高所作業では、特に安全帯の使用が重要となります。また、作業中は、常に周囲の状況を確認し続けます。突然の事故を防ぐために、周囲の状況を把握し続けることが大切なんです。

また、作業後も安全対策は欠かせません。作業後は、作業場所をきれいに片付け、次の日の作業に備えます。これにより、作業場所での転倒事故や、作業道具の紛失を防ぐことができます。

最後に、定期的な安全教育も欠かせません。新しい安全対策が出てきた時や、事故が発生した時には、全員で情報共有を行い、どうすれば同じ事故を防げるかを考えます。これこそが、私たち解体業者が安全に作業を続けるための大切なポイントなんです。

以上が、私たち解体業者が日々行っている安全対策の一部です。解体工事は危険な作業に見えますが、しっかりとした対策を講じていれば、安全に作業ができるんです。皆さんも、何か新しいことに挑戦する時は、まずは安全対策から始めてみてくださいね。それでは、また次回!

お見積り、お問い合わせは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
専門スタッフがご対応させていただきます。

携帯電話・PHSからもご利用可能です。

087-897-2123

(受付時間:平日9~17時)
土・日・祝祭日・年末年始を除く